新刊書籍ーのご案内:社長!社員が10人以上になったら読む本です!〜儲かる会社には仕組みがある〜

経営計画ブログ - 広瀬元義の2万5000ドル日記

カンバセーション・ピース(conversation piece)

2005年09月14日

[企業経営]

このの写真は、Hillel Katzeff氏の部屋の壁にあったもの。何でも、ニューヨクヤンキーズの試合でホームランボールをとったそうで、以前はカーペットの上に転がしていて、お客さんと気がのればそのボールの話をしていたみたいで、クライアントの中の一人に額縁やさんが居て、その人がこの額の中に、納めてくれたそうです。

バットなどは目立つように適当に加えてくれたそうですが、初めてのお客さんが来ると、「あれ何?」って感じで聞くから、そこから話が始まるんだと、お話してくれました。これがカンバセーション・ピースというわけで、カンバセーション.ピースとは、あまり耳慣れない言葉ですが、人目を引くというような意味だそうです。辞書によると「お客の注意をひきつけ、そこから会話の話題が展開するような品物というわけで、つまり会話のきっかけ作りのようなもの。どんなことでも良いですよね、皆さんも、きっかけ作りの小道具を応接室においてみるのも良いですよ。

投稿者: 管理人 / 日時: 2005年09月14日