新刊書籍ーのご案内:社長!社員が10人以上になったら読む本です!〜儲かる会社には仕組みがある〜

経営計画ブログ - 広瀬元義の2万5000ドル日記

ベティン教授の講演

2005年07月03日

[企業経営]


▲ 広瀬元義、ベティン教授、藤原先生です。

土曜日には、ベティン教授の講演に参加しました。(主催/藤原直哉事務所)
FANのメンバー事務所は、大阪から井上先生、東京から類家先生、そして厚木から高橋先生が参加されました。2000年にベテイン教授のリーダーシップ研修を受けてから5年。本当に自分の中でいろんなことが変ってきたことが分かります。

仕事を始めて、大きな影響を受けた人が二人いて、一人は佐賀大学教授の上原春男教授、そしてもう一人がワシントン大学のベテイン教授です。このお二人から習ったことによって、自分の会社を少しずつ成長させることが出来ました。
今日の自分の姿は、五年前の決断によって出来上がったもの、そして、五年後の自分の姿は、今日の決断によって作ることが出来るということを確信しました。
ところで、ベテイン教授は、今回の講演の中で、生き残る者とはどんな者なのかということを、ダーウィンの進化論を元にこのような話をされました。

「ところでみなさん、生き残った種ははどんなものだったと思いますか。 強い種? それとも頭の良い種?  残念ですが、いずれも違います。生き残った種は、変化に強い種だったのです」
この教訓を忘れずに、FANメンバーの皆さん、前進して行きましょう。
ところでもう一人、私に大きな影響を与えた、佐賀大学教授の上原春男先生は、12日のFANの情報交流会でご講演されますので、是非楽しみにしてください。

投稿者: 管理人 / 日時: 2005年07月03日