新刊書籍ーのご案内:社長!社員が10人以上になったら読む本です!〜儲かる会社には仕組みがある〜

経営計画ブログ - 広瀬元義の2万5000ドル日記

内定の達人その2

2005年11月16日

[企業経営]

本日、山近義幸さんに同行して、日大での就職セミナーに参加しました。一番後ろの席で、拝聴。150人くらい集まっていました。みんな学生の後ろ頭が見える。みんなまじめに山近さんの話を聞いている。きっと、みんな始めて聞く話にドッキリ。きっと、頭の中は「え、もっと面接で試験管をうならせる方法とかといった、ノウハウが聞ける」のかとも思っていたはず。山近さんの知っていますか? の質問5つ。このサイトに来ている皆さんは、すべて答えられますか?

1.回天 2.知覧 3.五稜郭 4.松下村塾 5.イムジン川 

これが何だって、皆さん言えますか? とりあえず私は、みんな分かったのですが、回天を知らない人がいても不思議は無いと思っていましたが、この間、学生に「特攻隊」って知ってるて聞いたら、何それ? ッて顔されたときに、日本の最高学府の教育を受けた若い人が、日本の歴史を知らないことに唖然としてしまった。
山近さんの話、要は人間力を磨かないと社会に出ても役に立たないよということが中心でしたが、とても素晴らしいお話でした。この山近さん、FANの来年はじめの情報交流会(2006年2月8日 水曜日)のゲスト講師として呼びます。年齢は、40歳とちょっとってところかな。ちょっとはにかみ屋さんでシャイですけど、とってもいい男です。是非期待してください。

投稿者: 管理人 / 日時: 2005年11月16日