新刊書籍ーのご案内:社長!社員が10人以上になったら読む本です!〜儲かる会社には仕組みがある〜

経営計画ブログ - 広瀬元義の2万5000ドル日記

内定の達人「山近さん」

2005年11月09日

[社長交友録]


写真をクリックすると大きくなります

本日、山近義幸さんと長尾小百合さんが来ました。

山近さんは、『内定の達人』シリーズで学生にとても人気のある方で、お会いするのを楽しみにしていました。これからの会計事務所のコンサル業務の中に、採用などに関するコンサルも必要になると思っています。もちろん、それは特殊な技術というより、畑違いの気もしますが、中小企業の社長の悩みは、「人(採用・教育)」「経営(利益管理)」「営業」かと思います。

新卒採用というと、Yキューブが有名ですが、山近さんはもっと泥臭い手作りの採用支援をしている人だって感じがしました。

山近さんについて、素晴らしいなと思ったことがありました、何でも、学生のインターンを毎日連れて歩いているそうで、それも一年365日。毎日違う学生を、朝から晩まで一緒に行動させているそうです。そんなわけで、一緒に食事するときに、法政大学の学生の角百恵さんという方が一緒にいました。母さんが、山口百恵のファンで、“百恵”という名前をつけたそうですが、なんでも世代の隔たりを感じてしまいます。山近さんと長尾さんは大の仲良しだそうですが、今度、FANの情報交流会のスピーカーにお呼びしたいと思います。
ちなみに、長尾さんにはお聞きしなかったのですが、まさか、お母さんが「大の吉永小百合ファン」だったなんてことはありませんよね。(笑)

投稿者: 管理人 / 日時: 2005年11月09日