新刊書籍ーのご案内:社長!社員が10人以上になったら読む本です!〜儲かる会社には仕組みがある〜

経営計画ブログ - 広瀬元義の2万5000ドル日記

西成活祐氏、福田剛大氏、宇佐神慎氏をスピーカーにワンストップクラブを開催しました。

2008年03月21日

[社長交友録]

3月19日、東京恵比寿の弊社ラウンジで第6回ワンストップクラブえびすを開催しました。ワンストップクラブえびすとは、 2007年7月に設立された経営者や経営幹部のビジネス発展を目的とした交流会。講師と受講者という一方通行型ではなく、参加者同士のコミュニケーション・体験の共有など双方向の空間をご提供しております。

今回の社長勉強会の講師には、書籍「渋滞学」や、日本テレビ「日本一受けたい授業」で有名な東京大学准教授の西成活裕氏を「経営に役立つ渋滞学」をお話いただきました。

開催前から「渋滞学」というテーマに参加した30名あまりの方からも「面白かった!」「40mの話はすごい!(参加した方ならわかります)」と大変好評いただきました。普段聞かない内容であり、かつ西成先生が今回、中小企業経営者向けに内容をアレンジしてくださったのも加わり、大変有意義な時間となりました。

そして今回からは参加者の中から増販・増客を行っている事例を発表いただく、増販・増客事例発表をスタートさせました。

初回のゲストスピーカーは、名刺で増客を実践している福田剛大氏、オフィス環境を通じて増販・増客を実践している宇佐神慎氏にお願いいたしました。

福田氏からは名刺、名刺交換を通じて案件を受注する方法として“相手の記憶に残る方法”を公開いただきました。この手法には参加されたみなさん笑い声とともに「おお〜!!」と歓声をあげておられました。

オフィスデザインを手掛ける翔栄クリエイト代表取締役の宇佐神氏からは、オフィスデザインを変えて人材採用がスムーズになった、面談時のクロージング率を上げた会社の事例をいくつも公開いただきました。また、印象的だったのは、“働く人にとってオフィスは作業場から活躍するステージに変わった”ということでした。

毎回新たなビジネス(受注やアライアンス)が生まれるワンストップクラブ。
今回はどんなビジネスが発展するのでしょうか。

ぜひ、受注やアライアンスが生まれましたら事務局までお知らせください!
参加者の皆さんの声をお待ちしております。

投稿者: 管理人 / 日時: 2008年03月21日